首・肩こり指圧で重要な筋肉名とポイント

 

指圧マッサージ・ボディケアの手技においても

もっとも大事な部位だと言っても過言ではない首と肩。

 

 

肩こりの施術は毎日、いや、ほとんどの方が肩こりを訴えてきますよね?

 

逆に言うと、肩こりの施術が上手い技術者は

患者さん・お客さんからの支持を得られやすいということに繋がります。

 

 

技術的なポイントとして、筋肉を理解していくことをおススメします。

何という筋肉をどこの位置で拇指圧をかけていくのか?

 

 

その理由が分かるだけで技術はとても向上していきます。

今日は、斜角筋。

 

 

肩こり施術では、必須筋肉です。

場所などを動画でレクチャーしました。

確認してみてください。

☟             ☟

 

 

技術習得になくてはならないのが「知識」です。

人間の身体を調整するのですから身体の仕組みを知ることですよね。

 

 

まず、解剖学を始める前に

頭に入れておきたいことがあります。

それは・・・。

 

人間の身体は1つにつながっている。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ということです。

 

 

例えば、肩の筋肉の代表的な筋肉で、僧帽筋(そうぼうきん)がガチガチに固くなっていて

その筋肉をほぐしたいときたいていは、肩を叩いたりしてほぐしていくと思います。

 

 

その方法では、きちんと肩の筋肉を深部までほぐせられない時が多いのを理解してください。

 

何故か?

それは、筋肉の性質にあります。

 

 

筋肉の性質は、ほぐしたい部位を必死にほぐしても

なかなかほぐれないという性質があるのを知ってください。

 

 

 

どうすればいいかというと

肩の筋肉をほぐしたいときに肩の筋肉と繋がっている筋肉を使ってほぐしていくのです。

 

 

ここ、非常に重要です。

もう一度言います。

 

ほぐしたい部位を

深部までほぐし切りたい場合

 

 

 

ほぐしたい部位と繋がっている部位を使って

ほぐしたい部位をほぐしていくのです。

 

 

 

この方法や理論は甲地直矢がとても得意とする、

施術で使える結果の出せる理論と方法になります。

 

 

その、理論を、甲地直矢が主宰する

ボディケア・指圧あん摩マッサージのではおこなっていきます

 

 

 

体のつながり理論

と言っており、どの部位とどの部位が繋がっているのか?

ということを、施術に活かせる方法を実技でおこなっていきます。

指圧マッサージ・ボディケアセミナー

あん摩マッサージ師指圧師,はり灸師、リラクゼーションセラピストを対象にした指圧・マッサージの手技で、短時間で筋肉を弛緩させる方法や痛みに効果の新しい切り口の指圧マッサージを習得できる独自のテクニックを持つセミナーです。
指圧マッサージ・ボディケアセミナーについて詳しくはコチラ

指圧マッサージ・ボディケアセミナー体験講座&説明会

指圧マッサージ・ボディケアセミナーの本セミナーお申込み前に、体験講座&説明会では本講座の内容を体験していただくことができます。
  • 拇指圧の基本をおこなうだけで手技が変わることを理解できる。
  • 指圧マッサージで使う「10秒で変わる歪みを整えるテクニック」を知ることができる。
  • 体験講座のみでも、技術向上できることを実感できる。

体験講座&説明会についてはコチラ

セミナー受講に関するご相談

体験講座&説明会について、講師の甲地に相談や質問がある場合はコチラよりお願いします。

セミナーについて甲地に相談する