今日の指圧マッサージ・ボディケアセミナーコラムですが、

テーマは、指圧の3大原則について考えてきましょう。

 

 

あん摩マッサージ指圧師やはり灸師であれば

指圧の3大原則はご存知でしょう。だって、やりますからね。。。。

 

 

知っている、知っていないが問題ではなく

知って、施術に活かせないと意味がありませんからね。

 

 

指圧の3大原則とは!?

 

指圧の3大原則こそ技術が上がるすべての要素がある

 

指圧というのは、原則が3つ。基本手技が6種類存在します。

【指圧の3大原則】

1:持続圧

2:垂直

3:集中

 

【基本手技】

1:通常圧法

2:衝圧法

3:緩圧法

4:持続圧法

5:吸引圧法

6:振動圧法

指圧原則が3つ・基本手技が6種類です。

これら、すべて重要ですよね。指圧がこれらに集結しています。

 

 

これら、それぞれ働きや効果、治療に使えまして1つ1つを極めていくことは

人間80歳まで生きるとしても、習得は無理だと思います。

80年は時間が短すぎます。

 

 

だから、1つの手技を極めていくことが

指圧マッサージには大事だということなんですね。

 

指圧の3大原則の中でもメンタル的な原則とは!?

 

指圧の3大原則の中でも、1つだけ「メンタル的」なことを示している原則があります。

何だと思いますか?

 

 

それは「集中」です。

指圧に対して、心から集中する。これが原則なんです。

甲地的には、指圧だけに「集中」ではなく、

 

 

この「集中」の意味は、

 

「46時中、指圧に対して集中せよ」

 

という意味合いも含まれていると思うんですね。

確かに、指圧マッサージ・ボディケアは、やり方としては簡単かもしれません。

 

 

でも、それは大間違いで、実は超難しいとても奥が深いモノ。

考えてみて下さい。

 

 

ただ、拇指で押すだけの行為です。

しかし、現場で3年現場に居る施術者と1年未満の施術者。

大きな違いがありますよね?

 

 

3年いる施術者と5年以上いる施術者

大きな違いがありますよね?

 

 

話をもとに戻しますが、行為的には「指で押す」だけです。

たったそれだけの行為(手技)なのに、

何年かかっても、上手な人が上にいるわけです。

 

 

それだけ、この手技は難しいのです。

それだけ、この手技は奥が深いのです。

 

 

治療系のテクニックもそうだと思いますが

指圧マッサージ・ボディケアも本当に上手になりたければ

 

ただただ、指圧マッサージの事だけに集中する日々を送る事。

 

これが、指圧の3大原則の中の「集中」にも書かれていると思って

日々、施術と練習をくりかえしていくことを教えらているんです。

 

 

では、「集中」について、技術的な集中はどういうことなのでしょうか?

指圧の教えでは、1押し1押しに対して集中すること。と説かれています。

 

 

しかし、指圧マッサージをおこなっている私たちは分かります。

時代と共に、患者さんやお客様のニーズが高くなり

 

今では、リラクゼーションの気持ちよさは当たり前。

そのうえにニーズがあります。

 

 

それを達成させるための「集中」とは一体何なのでしょうか?

これは、普段施術で使えます。

 

 

今、指圧マッサージで痛みを何とかする施術を身につけたいと考えているあなたは

是非、今日の動画を見て下さい、

 

 

3大原則である集中を、施術ではこのように考え使って行ってほしいんですね。

では、施術で使える「集中」とは!?

コチラです!

☟           ☟

 

体を1つとして考えた指圧マッサージ法を意識するとは!?

 

 

指圧マッサージ、リラクゼーションセラピストのボディケアにおいて

 

 

施術時間内で、きっちりと結果をだしていくにはどうしていけばいいのか?

 

 

 

あなたは、「肩こり」「腰痛」という症状の場合、

 

 

 

肩こりであれば、肩。腰痛であれば、腰。

 

このように考えていませんか?

 

 

じつは、施術結果を指圧マッサージ、ボディケアで出すには

 

こういった考え方で施術を組み立てて言っていくんです。

動画見てください。

☟          ☟

体を1つとして考えた指圧マッサージ法を意識するとは!?

 

指圧マッサージ・ボディケアセミナー

あん摩マッサージ師指圧師,はり灸師、リラクゼーションセラピストを対象にした指圧・マッサージの手技で、短時間で筋肉を弛緩させる方法や痛みに効果の新しい切り口の指圧マッサージを習得できる独自のテクニックを持つセミナーです。
指圧マッサージ・ボディケアセミナーについて詳しくはコチラ

指圧マッサージ・ボディケアセミナー体験講座&説明会

指圧マッサージ・ボディケアセミナーの本セミナーお申込み前に、体験講座&説明会では本講座の内容を体験していただくことができます。
  • 拇指圧の基本をおこなうだけで手技が変わることを理解できる。
  • 指圧マッサージで使う「10秒で変わる歪みを整えるテクニック」を知ることができる。
  • 体験講座のみでも、技術向上できることを実感できる。

体験講座&説明会についてはコチラ

セミナー受講に関するご相談

体験講座&説明会について、講師の甲地に相談や質問がある場合はコチラよりお願いします。

セミナーについて甲地に相談する