指圧・マッサージの施術が「グっ」と上手くなる方法

指圧マッサージの手技はとても奥が深く難しい。

知れば知るほど難しいものだ。

ただ、一般的には簡単に考えられがちな部分もある部分は否定できない。

 

甲地が主催させていただいております、指圧マッサージ・ボディケアセミナー。

対象者は決まっているが、対象者以外にでも興味のあるかたは、是非甲地に相談をしてほしいんですね。

 

何故、こんな曖昧なことをコラムに書くの?

 

と思った方もいらかもしれませんね。それは、指圧マッサージという手技は

本当に難しいということを体験してほしいというのもあるんですね。

 

 

指圧マッサージって、実際はきちんと全身を施術できるまで5年は最低かかります。

じゃぁ、普段どれくらいの勉強が必要なの?ということですが、

 

 

基本的な解剖学と生理学の知識を身につけたうえで

(指圧・マッサージに解剖学と生理学、リハビリなどを応用できる知識レベル)

 

毎日最低でも300分以上は揉む経験が必要だと思うんです。

 

 

これは、嘘でも何でもなく、また甲地が上から目線的に言っている事でもなく本当の事です。

このコラムをお読みくださる、指圧マッサージをおこなっている方ならご理解いただけると思うのですが、

 

 

毎日300分の実技経験と臨床経験を積んだって、1,2年おこなっている施術者と

毎日同じ300分の施術を4年5年おこなっている施術者とでは、施術技術に大きな差があるのをご理解いただけると思うんですね。

 

 

施術経験が多ければいい。と言うわけでもなく、毎日1人1人のお客さんやクライアントに対して

考えながら施術しているということが大事なんですね。

 

 

甲地だってまだまだ勉強が足りないと思っているし、

勉強しなければ、自分が衰えていく怖さや焦りみたいなものを常に持っているんです。

 

 

あなたの周りの施術者やセラピストで20年以上、指圧マッサージをおこなっている人ってとても少ないくないですか?

 

 

5年や6年、10年などは結構いらっしゃると思うんですけど

毎日毎日、指圧マッサージの施術をしていて20年以上は少ないです。

 

 

こう見ると、意外にも指圧マッサージの施術人生って短いんです。

そりゃ、色々な理由で辞めていく人が多いんだと思いますけど、最初は指圧マッサージに興味を持ち、人の為に施術をしている自分が好きだった。

施術が好きだった自分がいると思うんですね。

 

 

甲地は、思うんです。指圧マッサージをおこなっているのであれば

初診を忘れることなくいつまでもこの大好きな施術をおこなって行くのであれば

 

・正しい知識

・正しい施術技術

 

 

これを、現役の時にしっかりとみにつける事なんです。

 

あなたが小さい時、親から良くこういった事言われませんでしたか?

 

あなたが小さいころ、親からよく

「勉強しなさい」

と言われませんでしたか?

 

 

甲地は良く言われました。。。

 

 

小さい時の甲地は、親の言っていることが良く分からず、ただ

「うるさいなぁ」と思っていたくらいでしたよ。

 

 

しかし、年を取り社会の仕組みが分かってくると、親の言っていることが良く理解出来たんですね。

 

これは、何を意味しているのかと言いますと、

今、あなたは指圧マッサージをバリバリやっていると思うんですね。

 

 

甲地の言う、解剖学と生理学などの知識を取り入れるとか

実技の基本をもう一度見直すって、忙しい毎日を送っているとなかなか出来ない。

 

 

分かっているけど、出来ないんですよね。

 

 

でも、考えてみてください。

 

 

指圧・マッサージと言う手技は完成までに時間がかかります。

そして、自分の手技に対して時間や習得に対しての「投資」を行ったら

殆どの場合は、自分に返ってくるのです。

 

 

そういう手技なんですね。

 

 

自分に投資をしない場合、どうなるでしょう?

 

そうです。技術は停滞します。毎日施術をしていても、ただ仕事としておこなっている以上

この手技は技術的には横ばいか、マンネリが進んで退化をするくらいです。

 

 

甲地は、今年で25年近くになるんですけど

同期はドンドンやめていくか、知らないうちに居なくなってます。

 

 

いつまでも、向上心を持つように自分をコントロールして、行動をすることをおススメします。

結構、5年くらいの経験でも「マンネリ化」がはじまるので、

どうか、指圧マッサージをおこなっているあなた。

 

 

 

いつまでも、この大好きな施術を続けれるように

技術と知識面から、情報を吸収するという気持ちを持ち続け、

自分自身に投資をしてほしいと思うんですね。

 

 

 

甲地の主宰している指圧マッサージ・ボディケアセミナーでは

指圧の基本から、体の使い方、拇指圧の型を作って

 

・圧を強く入れる方法

 

を考えて行っていますが、上記にも記しましたが

力を使わず、体の体重を100%拇指に伝えられる、体の使い方などもおこなって行くんですね。

 

 

施術人生を長く続けられる方法ってものがあるんです。

そして、技術ですね。

 

 

 

技術が「グっ」とうまく感じられる方法ややり方ってものもあります。

別に、今の指圧マッサージの方法を変えることはありません。

今の手技で出来るんですね。

 

今日は、今の手技をいきなり「グっ」と変えられる方法。

これをご紹介したいと思うんです。

 

一体、何をどうしたら、今の手技が上手く感じられるようになると思いますか?

 

先ず、以下の動画を見てください。

方法とやり方をレクチャーしています。

☟             ☟

 

指圧マッサージボディケア本コース6月スタート

勝手に強圧になる?ドンドン筋肉が緩む?痛みに効果的なリラクゼーションの方法?

体験講座をおこなっております。先ず、どんなことを行うのか?参加して感じてみませんか?

【 開催日 】

5月の体験講座、満員御礼で終了しました!

本当に多くの方のご参加有難うございました。

指圧マッサージ・ボディケアセミナーの参加を考えている人は次回の体験講座、是非参加して指圧マッサージ・ボディケアセミナーを体験してみてください。

【 時間 】

10:00~12:30

【 場所 】

ほぐし職人学院・神田校

東京都千代田区内神田3丁目17番8号
小山第1ビル602号室

http://sohgs.com/pc/access/

【 参加費 】

¥3.000円(税込み)

【 お申し込み 】

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=EvJqOylTsEvm

 

甲地の指圧施術とマンツーマン指導であなたの手技を劇的に向上させる講習会

甲地の指圧施術とマンツーマン指導であなたの手技を劇的に向上させる講習会

内容を確認したい人はこちら

 

⇒ http://youtsu-24.com/%E6%89%8B%E3%82%8F%E3%81%96%E4%BD%93%E9%A8%93%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B9/

 

あん摩マッサージ指圧の手技による鎮静作用とは!?

☟            ☟

あん摩マッサージ指圧の手技による鎮静作用とは!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

指圧マッサージ・ボディケアセミナー

あん摩マッサージ師指圧師,はり灸師、リラクゼーションセラピストを対象にした指圧・マッサージの手技で、短時間で筋肉を弛緩させる方法や痛みに効果の新しい切り口の指圧マッサージを習得できる独自のテクニックを持つセミナーです。
指圧マッサージ・ボディケアセミナーについて詳しくはコチラ

指圧マッサージ・ボディケアセミナー体験講座&説明会

指圧マッサージ・ボディケアセミナーの本セミナーお申込み前に、体験講座&説明会では本講座の内容を体験していただくことができます。
  • 拇指圧の基本をおこなうだけで手技が変わることを理解できる。
  • 指圧マッサージで使う「10秒で変わる歪みを整えるテクニック」を知ることができる。
  • 体験講座のみでも、技術向上できることを実感できる。

体験講座&説明会についてはコチラ

セミナー受講に関するご相談

体験講座&説明会について、講師の甲地に相談や質問がある場合はコチラよりお願いします。

セミナーについて甲地に相談する