【指圧セミナー】圧が強くなる拇指圧の型とは!?

指圧マッサージ、ボディケアの手技にとって生命線でもある拇指圧。

今回は効果の出やすい拇指圧の方法というものを考えて行きましょう。

 

あん摩マッサージ指圧師・ボディケアセラピストにとって生命線だと言えるでしょう拇指圧。

この拇指圧の事を細かく最初から教えてもらう機関は多くありませんよね?

 

 

 

何故かと言うと、「押すこと」をメインにして考えているテーマが多く

実際、押すことの準備段階としての拇指圧を見ていないというのが原因だと思うんですね。

 

 

拇指圧の型のことをおこなっていないことを否定しているわけじゃないんです。

拇指圧の型って意外に使えることが多く、強圧に出来たり、施術者の身体を痛めなくなったり

メリットが多いんです。正直、拇指圧の型を作ることでデメリットは考えられず

メリットだけが残るため甲地がいつも拇指圧のことを言っているだけなんですね。

 

 

デメリットなどが考えられず、メリットだけが残るのであれば拇指圧のことを考えても良いと思いませんか?

そして、上記にも記しましたが

 

・強圧になれる

・施術者の身体を痛めることを防ぐ

 

事が出来るということで、圧の弱さに悩んでいる施術者やセラピストの方。

毎日の指圧マッサージの施術における、肩が痛い。。。首が痛い。。。腰が痛い。。。

と悩んでいる施術者やセラピストの方。

 

もし、そんなあなたであって拇指圧の型を考えずに施術をおこなっているのであれば

是非、甲地の推奨する拇指圧の型をおこなってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

甲地が主催させていただいている、指圧マッサージ・ボディケアセミナ-では勿論、

拇指圧の型を最初におこなっていきます。

 

 

甲地のセミナーは独特で資料などはほとんどないわけですが

その場の実技での反復を使いながら、体で覚えていく事をメインとして進行していくんですね。

 

 

甲地の推奨する拇指圧の型とは一体何なのでしょうか?どういうことなのでしょうか?

実際、今日の動画でもレクチャーをさせて頂いておりますが

先ず、どのような考えで甲地の拇指圧の型と言うのが成り立っているのかを考えてみたいと思います。

 

 

指圧・マッサージセミナーでおこなう拇指圧の型とは!?

上記の写真でも分かる通り、指圧マッサージの手技では拇指圧は基本中の基本。

しかし、その基本には多くの技術上達の秘訣が隠されているのをご存知でしょうか?

 

拇指圧の型とは、先ずは圧しっかりと受けての身体に伝わるように考えられた形だということです。

いわゆる、強圧と弱圧を考えてしまいますよね?

 

これ、じつはちょっと考え方を変えると良いです。

どういうことなのかと言うとですね、圧の強い弱いって「力」になるじゃないですか?

 

力だったら、男性が有利に決まっています。

指圧マッサージは男性専門ですか?違います。逆にリラクゼーションであれば女性がメインのサロン店が多いです。

 

 

指圧マッサージ・ボディケアで使う拇指圧って圧を伝えるためにあるんです。

要は、力じゃないんです。深部まで圧を伝わらせれればそれでいいのです。

受け手は、圧の強さを要求してきません。何故なら、圧が体の深部まで伝わっているため

「満足」をしているからなんですね。

 

 

拇指圧の型を変えるだけで、圧が受けての身体の深部まで到達するのでしょうか?

これ、拇指圧の型を変えることで深部まで到達するわけではないんです。

「施術者の身体の使い方」自体が、圧を受けての身体の深部まで到達させることが出来るんです。

 

 

そうです。拇指圧の型とは圧の強さや弱さに大きな関係はなく、

施術者の身体を保護させる役目があるという事なんですね。

 

 

分かりますか?

もう一度、圧の強さや弱さと言うのは、施術者の身体の使い方が大きく関与し

拇指圧の型というのは、施術者の身体を保護していくことに大きく関与をして行くんです。

 

 

拇指圧の型を作ることで、施術者の身体を保護するというのは

たとえば、指を酷使しすぎての腱鞘炎だとか、施術者の一番の課題である腰痛や首痛などです。

 

 

結局、拇指圧の型を作ることで、施術者自身の身体が改善していくため

つられて体の使い方を習得しても、どこも痛みが出ないため、圧も強くなって行くという

 

 

拇指圧の型と施術時の身体の使い方という両方の関係性を

同時に習得できるほど、この2つの要素は大きく連動しているという事なんですね。

 

 

では、拇指圧の型というのは一体どうすればいいのでしょうか?

今日の動画でレクチャーをさせて頂きました。

 

 

今一度、大事な拇指圧の型というのを見て

ご自分で取り入れてみてはいかがでしょうか?

☟           ☟

 

指圧マッサージ・ボディケア体験講座&説明会

勝手に強圧になる?

ドンドン筋肉が緩む?

痛みに効果的なリラクゼーションの方法?

 

体験講座&説明会をおこなっております。

先ず、どんなことを行うのか?参加して感じてみませんか?

 

【 開催日 】

・5月17日(金)満席
・5月18日(土)満席
・5月21日(火)PM16:00~PM19:00
・5月25日(土)満席
・5月29日(水)満席
・5月30日(木)満席
・5月31日(金)満席

 

5月は残り⇒1枠のみ!
6月の予定はまだ未定です。

 

【 時間 】

PM13:00~16:00

 

【 場所 】

ほぐし職人学院・神田校

東京都千代田区内神田3丁目17番8号
小山第1ビル602号室

http://sohgs.com/pc/access/

 

【 参加費 】

¥3.000円(税込み)

 

【 お申し込み 】

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=EvJqOylTsEvm

 

 

 

”こねる”手掌揉捏法のやりかた

☟           ☟

【指圧・マッサージセミナー】”こねる”手掌揉捏法のやりかた

 

 

 

指圧マッサージ・ボディケアセミナー

あん摩マッサージ師指圧師,はり灸師、リラクゼーションセラピストを対象にした指圧・マッサージの手技で、短時間で筋肉を弛緩させる方法や痛みに効果の新しい切り口の指圧マッサージを習得できる独自のテクニックを持つセミナーです。
指圧マッサージ・ボディケアセミナーについて詳しくはコチラ

指圧マッサージ・ボディケアセミナー体験講座&説明会

指圧マッサージ・ボディケアセミナーの本セミナーお申込み前に、体験講座&説明会では本講座の内容を体験していただくことができます。
  • 拇指圧の基本をおこなうだけで手技が変わることを理解できる。
  • 指圧マッサージで使う「10秒で変わる歪みを整えるテクニック」を知ることができる。
  • 体験講座のみでも、技術向上できることを実感できる。

体験講座&説明会についてはコチラ

セミナー受講に関するご相談

体験講座&説明会について、講師の甲地に相談や質問がある場合はコチラよりお願いします。

セミナーについて甲地に相談する