【指圧・マッサージセミナー】

”こねる”手掌揉捏法のやりかた

今日は、手掌揉捏法について考えてみましょう。

手掌揉捏とは?筋肉がゆるむ手掌揉捏法とは?

 

連日、指圧,マッサージ・ボディケアセミナーのお問い合わせや

技術的なご相談や動画を見て、コラムを見てのご意見などが甲地のもとに届いております。

 

本当にありがたいですね。

 

なんかいいじゃないですか。同業者として人に役立てようと私たちは必死になっているわけですよ。毎日。毎日。

技術を磨いて少しでも体をラクにさせたいわけ。

そんな熱い気持ちの持ち主とこうやってご縁があること自体が素晴らしいですし、自らのやる気にもさせていただいているわけです。

 

甲地へのご質問やご意見はこちらのフォームからお気軽にどうぞ!

⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=HSjxiHSm

 

 

さて、今日は指圧,マッサージ・ボディケアセミナーでもおこなって行く内容なのですが

とても有効な手技で、よく使われる施術者・セラピストの方も多いのではないかな?と思います。

手掌揉捏法(しゅしょうじゅうねつほう)を考えて行きましょう。

 

 

揉捏法は、あん摩とマッサージの基本手技です。指圧の基本手技ではありません。

☝ あま師の国家試験を控えている方は良く国家試験の引っかけで出題されやすいです。

 

 

あん摩とマッサージの基本手技ですからイメージとしては

押すというより、こねるなどの手技を連想しやすいです。

 

 

揉捏法の中にも種類が存在し、今回はよく使う手技として

手掌揉捏法があります。手掌を使ってその部位に対して揉捏をするわけですが

手掌揉捏法を早くおこなうと「こねる」ような形になります。

 

 

この手技の有効性は、例えば弱揉みの人や

強く拇指圧が出来ないけど、筋肉を緩めていかなければならない時などに有効で

良く使う部位としては、下腿部(ふくらはぎ)などよく使っている施術者やセラピストの方が多いです。

 

 

何故なら、下腿を拇指圧は出来ません。痛すぎます。。。

場所によりますが、下腿部全体を拇指圧の直圧は痛いため、そういった場合

手掌揉捏法をつかっていく場合は多く、やり方によってとても筋肉が緩み

そして気持ちが良い手技です。

 

 

 

あん摩マッサージの基本手技「手掌揉捏法」とは

手掌揉捏法はやりかた次第で非常に筋肉がゆるむ手技である。

 

手掌揉捏法は、上記にも記した通りに、こねるような手技なわけですが

使い方次第で非常に筋肉が緩む手技なので、お勧めな手技なんですね。

 

先ず、揉捏法(じゅうねつほう)とは

術者の指や手掌などで筋肉などの柔らかい組織を押し、こね、つまむようにして揉む方法である。

(あん摩マッサージ指圧理論から引用)

 

とあります。本当にそのまんまです。

その手技を手掌でおこなって行くわけですが、ふくらはぎなどの他にも

・背部と腰部

・下肢

・腹部

などにも使って行ける手技で結構使える手技ですよね?

その中で、今までセミナーや出張講習などで見て来てあまり使っていない部位と言うのが

 

 

手掌揉捏の腰部です。上記には使用できる部位と記しておりますが

実際に、手掌揉捏を腰部に使っているのは、甲地は見たことがありません。

 

 

見てみたい!腰部の手掌揉捏法!

 

さて、話を変えます。

手掌揉捏法は筋肉を揉み解す方な手技になるため、

やはりやり方次第で本当に早く筋肉が緩む素晴らしい手技だということで

 

 

 

こうちが主催させていただいております指圧,マッサージ・ボディケアセミナーでも

「筋肉が緩む手掌揉捏法」をおこなって行きますが

逆にやり方を間違えながらおこなっていても、筋肉の硬結はあまり早く緩んでいかないものです。

 

 

手掌揉捏方は是非、やり方を見直すか

正しい方法を行うか、一度チェックしていただくと大きなメリットを出すことができるので

チェックをして頂きたいんですね。

 

 

では、どのような手掌揉捏法が効果的な方法なのか?

 

動画でご説明させて頂きました。

こちらです。

☟              ☟

 

指圧マッサージボディケア体験講座&説明会の日程と残席状況

勝手に強圧になる?ドンドン筋肉が緩む?痛みに効果的なリラクゼーションの方法?

体験講座をおこなっております。先ず、どんなことを行うのか?参加して感じてみませんか?

【 開催日 】

☆5月の体験講座&説明会
全ての日程で満席になりました。

☆6月の体験会&説明会の参加者募集しております!

 

・6月6日(木)
AM10:00~13:00 満席!

PM14:00~17:00 残席1席のみ

 

・6月10日(月)
PM13:00~16:00 満席!

 

・6月15日(土)
PM13:00~16:00 残席2席

 

・6月20日(木)満席!
PM13:00~16:00

 

・6月24日(月)
PM13:00~16:00 残席1席のみ

PM17:00~20:00

 

・6月29日(土)
PM13:00~16:00

 

・指圧マッサージ・ボディケアセミナー
・筋肉治療セミナー

2つのセミナーを同時募集しております。

 

【どちらのセミナーに参加して良いか分からない方へ】

甲地に相談ください。
こちらからお気軽にどうぞ。

info@kochi-channel24.com

 

【場所】
参加者にお知らせいたします。
JR神田駅周辺

 

【対象者】
・本セミナー参加を考えている方
・本気で技術を上げ、自分の夢を叶えたい方

 

肩甲骨内側縁の場所を確認!

 

肩甲骨内側縁は首と肩に関する重要な位置ですので

本当に大事な部分を理解しておきたくないですか?

動画を見てください。ポイントの取り方と位置はココです!

☟            ☟

【指圧 マッサージ方法】肩甲骨内側縁の場所を確認!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

指圧マッサージ・ボディケアセミナー

あん摩マッサージ師指圧師,はり灸師、リラクゼーションセラピストを対象にした指圧・マッサージの手技で、短時間で筋肉を弛緩させる方法や痛みに効果の新しい切り口の指圧マッサージを習得できる独自のテクニックを持つセミナーです。
指圧マッサージ・ボディケアセミナーについて詳しくはコチラ

指圧マッサージ・ボディケアセミナー体験講座&説明会

指圧マッサージ・ボディケアセミナーの本セミナーお申込み前に、体験講座&説明会では本講座の内容を体験していただくことができます。
  • 拇指圧の基本をおこなうだけで手技が変わることを理解できる。
  • 指圧マッサージで使う「10秒で変わる歪みを整えるテクニック」を知ることができる。
  • 体験講座のみでも、技術向上できることを実感できる。

体験講座&説明会についてはコチラ

セミナー受講に関するご相談

体験講座&説明会について、講師の甲地に相談や質問がある場合はコチラよりお願いします。

セミナーについて甲地に相談する