こんにちは。甲地直矢です。甲地が主催する経験者の方を対象としたセミナー。

—————————————
甲地が主催するセミナー。

1:あん摩マッサージ指圧師・クイックマッサージのセラピスト対象

指圧マッサージ・ボディケアセミナーHP
https://xn--2401-ku4gk30nbuco8b.com/

2:国家資格保持者・治療家を対象

治療家セミナー・神技(望診)治療テクニックセミナーHP
http://massage-shiatsu24.com/


今日は、このコラムでこの2つのセミナーの内容の違いを

動画でご説明させて頂くことを交えながらご説明していこうと思います。

 

指圧セミナーと治療家セミナーの違いとは!?

 

筋肉治療に特化しているセミナーだけあり、

指圧やマッサージ・ボディケアと治療セミナーの筋肉弛緩は何が違うのか?

分かりにくい部分でもある。

 

正直、甲地としても指圧やマッサージセミナーと治療家セミナーの筋肉弛緩法は何が違うの?

と思われることは想定していたんです。。。

 

 

「えっ!想定していたのであれば、何とかしろよ!」

 

 

と言われてもまったくおかしくないのですが、

よく考えると対象者が違いますし

病院のリハビリ・訪問マッサージと60分の指圧・マッサージって

全く違いじゃないですか?

 

現場が違うし、患者さんの症状だって違うわけですよね?

あるかもしれませんが、甲地のなかでは、いくら筋肉弛緩だからと言って

 

訪問マッサージの片麻痺の人をおこなうのと

リラクゼーションで来た人を担当する筋肉弛緩法の手技が一緒はありえません。

では、指圧・マッサージ・ボディケアセミナーの筋肉弛緩から考えて行きましょう。

 

指圧,マッサージ・ボディケアセミナーの筋肉弛緩法

 

指圧,マッサージ・ボディケアは施術の流れというものが存在します。

最初は、頸部の指圧から入って、次は反対側の首をおこなって、

次は、肩甲骨周りを指圧して。。。などです。

 

 

そして、手技のやり方は人それぞれ違いますよね?

甲地の手技とあなたの手技の流れが違うのと同じように

その人それぞれが違います。

 

 

甲地が主催しているこのセミナーの筋肉弛緩は、筋肉の特性を考えた弛緩法です。

それぞれ違う手技に、決まった筋肉弛緩法をどのように落とし込みをおこなって行くか?

この作業をおこなって行くのが指圧マッサージ・ボディケアセミナーの筋肉弛緩法になります。

 

 

治療家セミナーの筋肉弛緩法の場合を考えて行きましょう。

治療というのは、治療の流れというものが存在しません。

 

 

何故なら、痛みに対して治療することに特化しているし

痛みの症状も場所も、原因も違うからです。

 

 

例を挙げますと、腰痛の患者さんを先ずおこなうのが

腰痛の原因を探ることです。よくあることなのですが

首が原因だってあるわけです。そしたら、首を治療します。

人それぞれの順序がちがいます。

 

首を治療したら、2次的なことを考え、手首に行くかもしれませんし

下腿に行くかもしれません。治療なのでそれでいいわけです。

 

当セミナーの筋肉弛緩法でおこなうこと

 

手技自体が違いますので、テーマを筋肉弛緩としてもやり方が変わります。

じつは、当セミナーの筋肉弛緩法には、

6つの工程を経て筋肉を弛緩させていくマニュアルがあります。

 

 

その中で、受けている人に、押された感覚のレベルを覚えてもらう工程があります。

要は、どの程度、筋肉が弛緩したかどうかを、

受けている人にレベルを聞いて確認する工程があるんです。

 

 

治療であれば、聞きながら出来ますが、

指圧,マッサージ・ボディケアセミナーの手技は癒しの部分もあり

気持ち良さや疲労回復を求めてくる人も多く

施術中にイチイチ、押されたレベルは聞けませんよね?

 

 

痛みを治療してほしい人であれば6つの工程をおこないながら筋肉弛緩をおこない

指圧マッサージ・ボディケアセミナーは、指圧やマッサージをおこないながら

6つの工程をおこなわず、自らの手の感覚で筋肉弛緩をおこなって行くのです。

 

 

治療では、正確に筋肉弛緩をおこないながら

痛みの原因を探っていきます。

 

 

そのため、6つの工程をおこなって行くため

筋肉弛緩のレベル精度でいうと、治療家セミナー(神技望診セミナー)の筋肉弛緩の方が

精度的には高いと思います。

 

 

しかし、指圧マッサージ・ボディケアセミナーは

甲地のおこなっている筋肉弛緩テクニックのみではなく、そのほかに

「揉み解し」という手技を使いながらです。

 

揉み解しながら、甲地の筋肉弛緩法をどう落とし込んでいくか?

 

全ての成功率はこの落とし込みにかかっているわけです。

 

治療家セミナーと指圧,マッサージ・ボディケアセミナーの筋肉弛緩法の違いをご説明します。

 

以上の事を踏まえ、治療家セミナー(神技望診セミナー)の筋肉弛緩の内容と目的。

指圧,マッサージ・ボディケアセミナーの筋肉弛緩の内容と目的の違いをご説明いたします。

何故、対象者が違うのか?何故、別々なのか?

☟             ☟

 

指圧,マッサージで満足度の高いおススメの施術順番!

指圧マッサージで満足度の高いおススメの施術順番!

指圧マッサージ・ボディケアセミナー

あん摩マッサージ師指圧師,はり灸師、リラクゼーションセラピストを対象にした指圧・マッサージの手技で、短時間で筋肉を弛緩させる方法や痛みに効果の新しい切り口の指圧マッサージを習得できる独自のテクニックを持つセミナーです。
指圧マッサージ・ボディケアセミナーについて詳しくはコチラ

指圧マッサージ・ボディケアセミナー体験講座&説明会

指圧マッサージ・ボディケアセミナーの本セミナーお申込み前に、体験講座&説明会では本講座の内容を体験していただくことができます。
  • 拇指圧の基本をおこなうだけで手技が変わることを理解できる。
  • 指圧マッサージで使う「10秒で変わる歪みを整えるテクニック」を知ることができる。
  • 体験講座のみでも、技術向上できることを実感できる。

体験講座&説明会についてはコチラ

セミナー受講に関するご相談

体験講座&説明会について、講師の甲地に相談や質問がある場合はコチラよりお願いします。

セミナーについて甲地に相談する