こんにちは。

指圧マッサージボディケアセミナーを主催している甲地直矢です。

WEB SITEはこちら

https://xn--2401-ku4gk30nbuco8b.com/

 

「このかた、すごい猫背だな」

施術に入っていると、こんなことを良く思いませんか?

 

 

猫背の姿勢を何とかして正しい姿勢にしたい。

という特に女性のニーズも多いですよね?

 

 

指圧マッサージ・ボディケアセミナーでも

猫背の施術法としておこなうテーマでもあります。

(肩こり指圧マッサージ法でおこないます)

 

 

猫背は、姿勢的に考えてみると

頭部の位置は全体的に前傾をしています。

顎の位置は前側に移動し、首の骨は前傾と言う姿勢です。

 

 

頭の位置が全体的に前に位置する姿勢になるとどうでしょう?

首、頚椎や頸部筋に大きな負担というものがかかるようになりますよね?

 

 

猫背というのは、背中の丸まりの姿勢や症状を意味しますが

じつは、頭の位置が前側に位置をするため、それらにつられて

肩の位置も内旋をするという原理原則になります。

 

 

 

猫背になる原因は何なのか?

 

 

 

猫背を誘発する原因というものを考えて行く前に、

上の図を見ると、上記に記した猫背における首への負担というものがわかります。

 

 

 

猫背の施術をおこなったときがある施術者であればご理解いただけると思いますが

猫背で辛いという方は、ほぼ100%の確率で肩こりや首のコリがあります。

 

 

そして、背中自体も硬いですよね?

背中にある脊柱起立筋群や大菱形筋、小菱形筋などが

前面に引っ張られるような形になるため

 

背中の筋肉に負担がかかるようになり、筋肉が硬結していくんですね。

 

 

猫背におけるあん摩マッサージ指圧やボディケアの手技でおこなうことは

筋肉の硬結を拇指圧や肘圧などで緩めるだけでは

猫背における有効な施術は難しくなり、

 

 

猫背を根本的に施術するには、こういった姿勢からくる

全体的な把握とどこがどのようなレベルで負担がかかっているのか?という

理論的な視診が必要になるんですね。

 

 

では、人間の姿勢が本来のまっすぐな位置にある姿勢とはどのようなものでしょうか?

 

 

 

 

いわゆる解剖学的肢位というもので

歪みのない、まっすぐな姿勢を意味しています。

 

 

特に横からみた、解剖学的肢位などイメージではなく

しっかりと把握しておきましょう。

 

特長としては、線の通っている位置をみることです。

図をみて、どこを線が通っていますでしょうか?

 

ポイントとして、線が通る所です。

 

・耳孔

・肩関節

・腰椎5番

・股関節の前側

・膝関節の後側

・踵骨の前

 

このライン上のポイントは押さえておく必要があります。

そのポイントを考え、どこに歪がきて、どこに負担がかかっているのか?

を判断し、施術をして行くんですね。

 

 

もう一度、言いますが、ただ筋肉が硬い所を緩めても効果は全くありません。

その時は、少し改善してもまたすぐに戻ります。

 

姿勢は分かった。

 

ここで、とても重要なことを動画でレクチャーしました。

ライン上にある所に、あるべきな位置に持っていく事なのですが、

 

すごく簡単で、且つクライアントやお客様の意識で

体がまっすぐな姿勢になりやすい、もしくはまっすぐな姿勢になる方法があります。

 

 

「こういうことだったのか!」という内容なのですが、

動画レクチャーをしている内容は、猫背の施術において

一番重要なポイントであり、先ずはそこから始めた方が良いというポイントかもしれません。

 

 

猫背がその場で変わる??

どうやったら?

 

何なのか知りたくありませんか?

 

こちらの動画を見てみてください。

☟           ☟

 

指圧マッサージボディケア本コース体験講座日

勝手に強圧になる?ドンドン筋肉が緩む?痛みに効果的なリラクゼーションの方法?

先ず、どんなことを行うのか?参加して感じてみませんか?

5月6月はすべて満席!

7月の予定は後日告知をさせて頂きます!

 

 

 

大腿部外側の指圧マッサージを行う場合の施術ポイント

拇指圧、手掌圧、肘などの圧を加えながら

腰痛を施術していくときに、特に重要な考え方が。。

臀部と大腿部を拇指圧かけていくということですよね?

そこで、大腿部の重要ポイントがどこなのか?

というご質問をよく頂くので

今回は、重要ポイントを絞って

骨模型を使いレクチャーさせて頂きました。

大腿部や臀部を攻略すると

すごく、手技のレベルが上がりますよ!

必ずチェックして、施術に活かしましょう!

コチラです。

☟         ☟

 

大腿部外側の指圧マッサージを行う場合の施術ポイント

 

 

 

指圧マッサージ・ボディケアセミナー

あん摩マッサージ師指圧師,はり灸師、リラクゼーションセラピストを対象にした指圧・マッサージの手技で、短時間で筋肉を弛緩させる方法や痛みに効果の新しい切り口の指圧マッサージを習得できる独自のテクニックを持つセミナーです。
指圧マッサージ・ボディケアセミナーについて詳しくはコチラ

指圧マッサージ・ボディケアセミナー体験講座&説明会

指圧マッサージ・ボディケアセミナーの本セミナーお申込み前に、体験講座&説明会では本講座の内容を体験していただくことができます。
  • 拇指圧の基本をおこなうだけで手技が変わることを理解できる。
  • 指圧マッサージで使う「10秒で変わる歪みを整えるテクニック」を知ることができる。
  • 体験講座のみでも、技術向上できることを実感できる。

体験講座&説明会についてはコチラ

セミナー受講に関するご相談

体験講座&説明会について、講師の甲地に相談や質問がある場合はコチラよりお願いします。

セミナーについて甲地に相談する