こんにちは。甲地直矢です。

 

クイックマッサージ店やリラクゼーションセラピストの方は

結構、いつも思っていることがあります。

 

何を思っているのかと言うと、

癒しなんだけど、痛み改善を目的とするお客様が結構いること。

なんですよね。

 

もちろん、癒しなので治療行為はできません。

 

 

しかし、お客様としては分からないから、

「揉めば痛みは改善、消失する」

 

 

と思っている人も多いです。

その結果、強圧でグイグイと揉まれれば治る。という

まちがった考えを持ったお客様、多くないですか?

 

 

甲地が過去見た中で、NO1は、

お客様が、タオルを口に詰めて

超痛いマッサージをして、それを耐えている様子。

 

 

分かります?上手く伝わらないけど、要は

痛すぎて発狂してしまうから、

口にタオル噛んで拷問を堪えるような時間を過ごす。

 

 

逆に、その痛みが治療になる。と思っている人。

超やばい光景でした。。。

 

 

ちなみに、このマッサージ店ですが、

甲地が出張研修で見た光景なんですね。

 

 

私の出張研修は、体験講座がシステムであるのですが

このマッサージ店は、体験講座で見ました。

 

 

この、マッサージ店が強圧に対して歯を食いしばってください!

と勧めていたところだったんです。

考えられます?そんなところもあったのですが、

あなたはもっとヤバイ所なんて知っていますか?

 

 

結局、私のアドバイスと合わなかったため

私から技術講習はお断りしたのですが、

このマッサージ店は1年もしないうちに潰れてしまいました。

 

 

指圧マッサージにおいて、強圧は治療ではありません。

圧による、ひと時の麻痺状態みたいな感じです。

 

 

表皮、真皮、皮下組織にキズをつけ、

その下の表層、深層筋に対してキズをつけ

また、神経作用的に興奮させ麻痺状態を作り出します。

 

 

たったこれだけのこと。

炎症を起こしその場をしのいでいるだけの何の知識もない施術です。

 

 

それだけではなく、ダメージを負った筋肉、皮膚の組織は

ダメージを補おうと作用が働き、その結果硬くなります。

 

 

 

皮膚は弾力を失います。水分が無いようなカピカピ状態に。。。

筋肉は、深層筋まで硬結します。

 

 

筋肉が硬結するということは、常にコっている状態を発生させ

身体としては、さらに強圧じゃないと、「効いてない」感覚に陥るだけです。

 

 

あなたは知っていますか?

筋肉って、タッチングが大事なことを。

 

例えば、イメージしてみてください。

あなたが、ちょっと好意を抱いている相手がいたとします。

 

 

まだ、そんなに親密ではない時。

その時に、あなたに触る瞬間、結構パッと強く触られたら「ビクッ」としますよね?

「何すんの!」状態です。

 

 

その瞬間に、脳には興奮物質と危険を察知する物質が放出されます。

有名なアドレナリンです。アドレナリンは、興奮物質で交感神経支配のため

酸素が必要になり、多くの血液が全身にまわります。

 

要は緊張です。

緊張すると、筋肉は硬くなりますよね?

 

 

逆に、とても心地いい誘導されるような触り方をされるとどうでしょう?

そこに、緊張は殆どなく、好意は一層高まります。

 

 

 

男性にも存在しますが、女性で有名なテストステロンという

好意を持った時などに出るホルモンありますよね?

リラックスにつながり、筋肉などは緩みます。

 

 

要は、信頼関係が高まると筋肉は緩むのですが

それらは、初歩的なタッチングなどから緩みだすんですね。

 

 

今日のテーマですが、リラクゼーションでも痛みに対して対応するやり方。

 

 

 

リラクゼーションの手技で考えると、甲地が良く言わせていただく拇指圧の方法でも

最初のタッチングから始まるのが指圧の基本です。

 

 

では、タッチングではなく圧で筋肉を緩めたい場合はどうしたらいいのでしょうか?

動画でレクチャーしています。

明日からの施術でおこなえるので、動画を見てやっていってください!

☟             ☟

 

指圧マッサージボディケア本コース6月スタート

勝手に強圧になる?ドンドン筋肉が緩む?痛みに効果的なリラクゼーションの方法?

体験講座をおこなっております。先ず、どんなことを行うのか?参加して感じてみませんか?

【 開催日 】

8月17日(金) 満員御礼

8月28日(火) 満員御礼

 

【 時間 】

10:00~13:00

 

【 場所 】

ほぐし職人学院・神田校

東京都千代田区内神田3丁目17番8号
小山第1ビル602号室

http://sohgs.com/pc/access/

 

【 参加費 】

¥3.000円(税込み)

 

【 お申し込み 】

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=EvJqOylTsEvm

 

指名客が途切れない施術者が教えない「技術上達法」

指名客、増やしたくないですか?

増やしたい人、必見!

以下のURLをクリックしてみてください!

☟            ☟

指名客が途切れない施術者が教えない「技術上達法」

 

 

 

 

 

指圧マッサージ・ボディケアセミナー

あん摩マッサージ師指圧師,はり灸師、リラクゼーションセラピストを対象にした指圧・マッサージの手技で、短時間で筋肉を弛緩させる方法や痛みに効果の新しい切り口の指圧マッサージを習得できる独自のテクニックを持つセミナーです。
指圧マッサージ・ボディケアセミナーについて詳しくはコチラ

指圧マッサージ・ボディケアセミナー体験講座&説明会

指圧マッサージ・ボディケアセミナーの本セミナーお申込み前に、体験講座&説明会では本講座の内容を体験していただくことができます。
  • 拇指圧の基本をおこなうだけで手技が変わることを理解できる。
  • 指圧マッサージで使う「10秒で変わる歪みを整えるテクニック」を知ることができる。
  • 体験講座のみでも、技術向上できることを実感できる。

体験講座&説明会についてはコチラ

セミナー受講に関するご相談

体験講座&説明会について、講師の甲地に相談や質問がある場合はコチラよりお願いします。

セミナーについて甲地に相談する