【指圧,マッサージ】

肩こりに有効な、胸鎖乳突筋の緩めかた

 

胸鎖乳突筋。頸部から体幹部にある筋肉で、肩こりや頭痛、その他

多くの症状に関係する筋肉です。

 

 

甲地が主催させていただいております、指圧,マッサージ・ボディケアセミナーでも

肩こりの指圧・マッサージがテーマに組まれておりますが

この肩こり指圧・マッサージのテーマで胸鎖乳突筋の施術法はおこなっていくんですね。

 

 

【胸鎖乳突筋の起始・停止】

(起始)

胸骨頭(胸骨柄の上縁)・鎖骨頭(鎖骨内方の1/3)に付着。

 

(停止)

側頭骨乳様突起・後頭骨上項線に付着。

 

【胸鎖乳突筋の主な働き】

頭部を反対側に回旋する。頭を前下方に引く。胸骨と鎖骨を挙上する。

 

【胸鎖乳突筋の神経支配】

副神経・頚神経叢(C2 ~C3)

 

胸鎖乳突筋について考えてみましょう。

 

肩こり指圧・マッサージに不可欠な胸鎖乳突筋

 

胸鎖乳突筋は、上記にも記した通り肩こりの指圧・マッサージに良く施術をします。

構造学的にみてください。

 

起始が2つの部分に分かれていると思います。

そして、停止の部分が乳様突起の一か所ですよね?

 

 

甲地はいつもコラムや動画レクチャーでもご説明している事なのですが

筋肉の数の多さは、それだけ比例して披露する確率が高いからなんですね。

 

 

例えば、胸鎖乳突筋の起始部は

 

胸骨頭(胸骨柄の上縁)・鎖骨頭(鎖骨内方の1/3)に付着。です。

 

 

そうです。2つの部位から起始をしています。

1つでは筋肉がまかなえないから2つにわかれている。

そう考えると、それだけ胸鎖乳突筋は

 

 

頸部のあらゆる方向に対して

使用されている=披露する頻度が高い。と言うことが理解出来ます。

胸鎖乳突筋を指圧・マッサージすると得られる症状の改善を考えましょう。

 

 

1)肩こり

胸鎖乳突筋は、頸部から体幹部に存在し、

この筋肉が硬結してしまうと、頸椎の形状をゆがめる大きな原因になります。

 

頚椎の形状が歪むということは、その他の筋肉の歪みを引き起こし

そして、頸椎自体に不可をかけることになります。

 

 

常に、肩や首の負担をかけることになるため

肩こりをひきやすくします。たった胸鎖乳突筋という

1つの筋肉の疲労硬結が引き起こす影響はとてもおおきいんですね。

 

 

2)頭痛

 

肩こりがひどくなりますと、頭痛(緊張性頭痛)を引き起こしやすくなります。

原因は、胸鎖乳突筋が引き起こす、頸部筋の筋肉硬直と

頚椎の歪み、形状の歪みです。

 

緊張性頭痛にはタイプがあります。

見分けるポイントは、両側性だということなんです。

 

指圧・マッサージでは頭痛の場合両側性の頭痛なのですが

大体、頭痛がひどくなるのは片側とかが目立つため

左右両方の頸部=肩部を指圧・マッサージをしてしっかりと筋肉を緩めていく必要があります。

 

 

私たち、指圧マッサージ師、ボディケアの手技を使っている施術者であれば

肩こりの施術は、もうほとんど。。。

 

 

と言っても過言ではないほど

現場では担当しますよね?

 

 

 

常連の方なんか、ガチガチな人も多く

正直、初めて当たったときや、触ったときに

 

 

「どうしよう。。。やばいなぁ~~」

 

 

と思う時もあります。

その時に、「私、強い方が好きだから」とか、

 

 

 

「もう少し、強くしてもらっていいですか?」なんて

言われたときは、超やばいですよね!

 

 

そんな方の、頸部を触ってみると

多くは、胸鎖乳突筋が硬結していません?

 

 

 

そう、胸鎖乳突筋は、絶対と言っていいほど

肩こりや、頸部~肩の症状に関係しているんです。

 

 

何故か?

 

そうです。呼吸の補助筋として作用しているからです。

呼吸の補助として使うんですよ。

 

 

寝ている間も使われているときがあります。

起きているときは、顔を動かさないことなんかないから、使っています。

 

 

今日は、胸鎖乳突筋の緩め方をレクチャーさせて頂きました。

胸鎖乳突筋て、気道に近いから、なかなかむずかしいですよね?

 

 

 

色んなやり方あると思いますが

今まで見てきた中、この方法が良いと思います。

チェックしてみてください。

☟          ☟

 

店舗オーナー、経営者の方へ

スタッフや、店舗メニューの増やすための手技やテクニックを取り入れませんか?

お問い合わせやお申し込みはこちらから

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=EvJqOylTsEvm

 

 

 

 

 

 

 

 

指圧マッサージ・ボディケアセミナー

あん摩マッサージ師指圧師,はり灸師、リラクゼーションセラピストを対象にした指圧・マッサージの手技で、短時間で筋肉を弛緩させる方法や痛みに効果の新しい切り口の指圧マッサージを習得できる独自のテクニックを持つセミナーです。
指圧マッサージ・ボディケアセミナーについて詳しくはコチラ

指圧マッサージ・ボディケアセミナー体験講座&説明会

指圧マッサージ・ボディケアセミナーの本セミナーお申込み前に、体験講座&説明会では本講座の内容を体験していただくことができます。
  • 拇指圧の基本をおこなうだけで手技が変わることを理解できる。
  • 指圧マッサージで使う「10秒で変わる歪みを整えるテクニック」を知ることができる。
  • 体験講座のみでも、技術向上できることを実感できる。

体験講座&説明会についてはコチラ

セミナー受講に関するご相談

体験講座&説明会について、講師の甲地に相談や質問がある場合はコチラよりお願いします。

セミナーについて甲地に相談する